罪滅ぼし
0
    昨日は、鳥栖アウトレットにスポーツウェアの買い物!

    子どもたちは、それぞれに、お好みの洋服を買っていましたが、

    私はなかなか気に入ったのがなく、結局、帰りに大村のスポーツ店で

    このシューズを購入しました。


    トライアスロンで、バイクからランへの移行がスムーズに行えそうなマジックテープ式、なんでこんなに派手なんだろう!

    人と間違えなくていいか!ということで、即購入!

    帰りには、

    来週が結婚記念日でしたが・・・・

    南島原市商工会、旧役員の忘年会が入ったため

    《幹事に、来週は、結婚記念日なんで、避けてくれ!と言ってました

    が、・・・忘年会の案内は・・ずばり、結婚記念日で来ました。

    人の結婚記念日なんか、関係ないみたいです(笑)》

    なんなく、罪滅ぼしに!

    罪滅ぼしに、なったのかどうか判りませんが・・・とりあえず、お腹が大き

    くなって、大満足な、妻と子どもたちでした。

    11月22日、今日は、いい夫婦の日だとか・・・私は残業のため、一人で外食

    です。・・・寂しい!
    南島原市長選ローカルマニフェストス型公開討論会
    0

      昨日、南島原市長選ローカルマニフェストス型公開討論会が開催されました。

      観客もほぼ満員、何事もなく、無事に終了し実行委員会の一人としてホッとしました。

      実行委員長を務めて頂いた本多君、そして、とても難しいコーディネーターをわざわざ大村から来ていただいた北村さん、島原青年会議所メンバーの協力、本当にありがとうございました。

      そして、南島原市各地域から集まってくださった実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
      いい仲間たちだな〜と、つくづく感じます。

      南島原市では初の試み、公開討論会、3人の候補者の皆さん、とても熱く自分のマニフェストスを語られていました。、候補者の皆さんの政策を生で聞く、とてもいい機会だったと思いました。

      コーディネーター北村さんの、場をあきさせないスムーズな進行も、とてもいい感じで。私より年下なんだが・・・とても勉強になります。
      〈んん・・・ツイッターか、使い方がわからない・・・・〉

      今後はマニフェストスの検証が大事になってきますね!

      また、この志高い実行委員会のメンバーで何かやっていきましょう!
      会長選
      0
        昨日は、南島原市商工会の総代会が開催され、議案の一つで注目の役員改選がありました。

        だいたい組織の長は調整の末、すんなり決まるところが多いですが、
        今回は、2名の立候補があり、会長選は総代の選挙ということになりました。
        選挙の結果、
        (開票光景です。)
        現職の川口会長さんが今年度も引き続き会長をされることになりました。
        なかなか熱い会長さんです。

        こんな時代、会長は出来ないよ!という人が多い中、
        また、選挙のしこりが残るから会長選挙はさけるべき、という意見も多いですが、
        ある意味、個人的には、選挙があるくらい活発な商工会でいいんではないか!と感じました。

        あとは、会長選のしこりを残さず、今回、当選された川口会長さんを中心に全員が一致団結して南島原市商工会を盛り上げるべく頑張っていかなければと思いました。
        任期終了
        0
          長崎県商工会連合会青年部総会も終了し、2年間の理事としての役職も終了しました。
          今年度からは南島原市から副会長として森君が頑張ってくれることになっています。
          いきなりの登壇と挨拶に戸惑っていましたが・・頑張ると言って決意を表していました。

          会員の増増加率で見事第2位の南島原市。井上部長が表彰を受けました。

          講演では(株)キースタッフ代表取締役の鳥巣研二さんがユーモアや農商工連携の成功事例を交え話をされました。
          全国を講演してまわられ、商品開発などを紹介されているブログも面白いです。いろんなヒントを得た日でした。

          しかし、風邪をひいての3次会までの参加はきつかった・・・・。
          総会と任期終了
          0
            昨日は南島原市商工会青年部の総会でした。
            議案も滞りなく審議され、

            第3号議案は注目の役員改選

            今年度は役員改選の年でもあり、別室で話し合いがなされ、前向きな発言、活発に意見が交わされ、少し時間をとりましたが、新役員が決まりました。

            懇親会では、部長になった井上君を先頭に新役員が意気込みを一言づつ話されました。

            懐かしいですね〜。私も2年前に選任されて、この場で緊張しながら想いを話したものでした。

            井上新部長が、『部長を引き受けたからには一所懸命やらせてもらいます。』といった事を話されていました。
            素晴らしいことだと思います。
            受けるには相当の悩みや葛藤があったろうと思います。
            しかし、部長を受けて、覚悟を決めての言葉、聞いててすごく頼もしく思いました。
            そして、彼を支える役員さんたちも、すごく頼もしいメンバーです。
            今後の活躍がすごく楽しみな商工会青年部です。

            私は今回で部長の任期も終了し、ホッとしました。
            深江から加津佐まで、合併しての初めての役員とあって初めは知らないものどうしで、どうなることかと心配しておりましたが、
            ホント熱いやつが多く、素晴らしい役員さんたちに恵まれ、人生の友が出来たというか、同志が出来ました。
            役員の皆さんには部長として2年間支えていただいたことに、すごく感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

            役員としての付き合いはなくなりますが、同じ南島原市民だし、同じ志をもった仲間として今後もこの付き合いは、ぜひ続けていきたいですね!
            たまには飲み会&会議のFAXをながしま〜す。

            突然のいきな計らいにびっくり、
            久しぶりに花束を頂きました。ありがとう!
            原城一揆まつり
            0
              原城一揆まつりも盛大に終了しました。
              いつ見てもこの一夜城は立派ですね!
              沢山の出し物や露店などもあり、楽しいまつりでした。
              私たち商工会青年部もキャンドルコンテストに参加!
              熱い中を苦労して天草四郎が出来上がりました。
              自分達の中では上出来!優勝間違いなし!みたいな事を言っていましたが・・・

              私はロウソクを灯すところまで居れなかったんですが。
              私が年祝いに行ってる時にメールが送ってきました。

              メールが送ってくるのを楽しみにしてましたら・・・・
              ロウソクを灯すと・・・・

              なんで人の作品送るのかな・・・と思ってましたら、

              構想とはうらはらに、火が燃え始め、最終的にこうなったそうです。

              残念!結果は努力賞!そういうとこでしょうね!


              南有馬のN支部長は、徹也で作った仕込がすばらしく、プールのなかで浮いて動くキャンドルをつくっていました。凝ってますね〜
              子ども達には、水遊びが出来て講評だったようですが・・・・

              後から聞きましたが、山本寛斎さんが、祭りを見に見えられてたとか、
              来年は原城跡でファッションショーが開かれたりして・・・
              桜まつり
              0
                『清峰』すごいですね〜。
                感動ですね!
                昨日は長崎県の歴史に刻まれた、とてもいい日でした。
                清峰高校の選手の皆さん、お疲れ様でした。

                話は変わりまして、5日(日曜日)に『南島原市桜まつり』が開催されます。

                場所は旧口之津第二小学校12:00〜の開始であります。
                いろいろな催し物や露天等あるみたいで楽しそうです。
                なかでも『口之津弁かるた大会』は、かるた遊びの中で、
                郷土の歴史や言葉を学べることもあって、
                なんか面白そうですね。

                桜めぐりマップにもあります、
                深江の桜パークでは『ろくべえ祭り』布津運動公園横では『こんぴら祭り』と南島原市の桜の名所では、この日は、桜祭り一色です。

                ぜひ、遊びに行ってみましょう!

                いい天気になりますように! 
                松下幸之助氏と上甲晃先生
                0

                  いや〜感動しました。
                  上甲晃先生の講演。南島原市商工会青年部主催『松下幸之助の志と人づくり』・・・笑い有り、感動ありの、あっというまの2時間でした。

                  すごく心配していた観客も、すごく多く、とくに若い人が多かったのがよかったと感じました。
                  終った後に、『すごく勉強になりました!』っていろいろな人に声をかけられ、満足そうに講演を後にされる皆様を見て、自分が話したわけでもないのに、上甲先生を招いてホントよかったな〜と思いました。
                  商工会青年部役員の皆さん、ほんとお疲れ様でした。

                  言葉の一つ一つに魂の入った力強い講演でした。少し紹介しますと・・
                  『難有』・・いろいろ自分に降りかかって来る障害
                  しかし、右から読むと『有難』(ありがたい)となる。

                  現在の不景気・・嘆いて嘆いて不景気が無くなるんであれば大いに嘆くといい!しかし、嘆いても事ははじまらない。
                  この不景気を受けとめ(不景気!それもよかろう)
                  ここで、大いに考えなければならない。

                  景気のいい時には知恵も出ない!出す暇もない!人を育てる暇もない!では、景気の時に出来なかった事、不景気の時にすることが山ほどあるんではなかろうか!
                  不景気の時に必死に考え、行動したことが、後には役に立つし会社の成長に繋がる。
                  それが、後になると・・この不景気『難有』が有り難いに変わる。(不景気がなかったら今の会社の成長はなかったであろう)

                  すべて、自分の考え方で行動が変わる!
                  すべてを受けとめ(極端に言うと、持って生まれたハンデキャップや、死をも受けとめ)その苦難を自分がどうするか必死に考え行動する。
                  そしたら後にこの苦難『難有』が有り難いに・・・

                  ほかに聞くことの大切さや、継続は力など、
                  講演内容を文書で表現するのは難しいですが、ほんと、考え方を根本から変えられるような、なんとなく弱気になっている人を勇気つけさせるような講演でした。
                  ありがたい話でした。
                  自分の人生で迷った時は・・・『松下幸之助さんだったら、上甲先生だったら、どう考えるだろう』これから、そんな事を考え決断して生きたい!
                  そのためには『志』をもっと勉強しないといけない!そんな日でした。
                  『松下幸之助の人づくりと志』講演会
                  0
                    下記日程で松下政経塾の塾頭であられた『上甲晃先生』の講演会が『松下幸之助の人づくりと志』という題目で行われます。

                    松下政経塾とは、来るべき21世紀のリーダーとなる政治家や経営者を育てるため、松下電器の生みの親、松下幸之助氏が、私財約70億円を投じて80年に創設。21歳から35歳までの塾生が研修を受けられ各界の著名な方を数多く輩出されています。

                    上甲氏はこの松下政経塾で塾頭などをつとめられ長年にわたり人材育成に携わられている方。

                    現在はこれまで培った経験を生かして「志ネットワーク」を設立し、代表に就任。これからの時代にマッチした教育をさらに追求。
                    全国で様々な人材育成に取り組まれています。

                    松下幸之助イズムを伝承している上甲氏のお話
                    自分を成長させるためにも絶対聞く価値あると思います。
                    聞いた人の話しによると人生のターニングポイントになる話だったと言われるくらい衝撃を受けたとか!

                    日時:3月4日(水)19:00〜
                    場所:南島原市深江町ふるさと伝承館
                    受講料無料
                    お問い合わせは
                    南島原市商工会(0957−76−1500)
                    役員会と年祝い
                    0
                      昨日は、南島原市商工会青年部の役員会があり、その後、年祝いを後輩の皆様からして頂いた。
                      私たちの同級生・厄年を迎えるのが5人、後輩が思い立ってくれての年祝い。
                      飲む口実とか言っていたが、その気持ちがすごく嬉しい!

                      この南島原市商工会青年部の役員、2年前、8町合併して初めて顔を会わせ始まった役員さんたち。最初はどうなることか・・とか思っていたが、
                      皆、いいやつばかりで、熱い人間も多く、本当に仲がいい。
                      おかげで、南島原市のことが本当に好きになりました。
                      将来、南島原市のために活躍するメンバーたちなんだろうな〜とも感じる。

                      昨日も会議はまじめにやって、その後、北有馬の大根地で年祝い、西有家で2次会!終ったのは2時を廻っていました。
                      いや〜ちょっとキツイが今日も仕事に頑張ります。
                      今晩はJCで諫早だったなぁ・・・
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      ENTRY(latest 5)
                      ARCHIVES
                      CATEGORY
                      COMMENT
                      TRACKBACK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINK
                      RECOMMEND
                       (JUGEMレビュー »)

                      かなり共感を得ました。
                      ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      道をひらく
                      道をひらく (JUGEMレビュー »)
                      松下 幸之助
                      私の尊敬する偉人・
                      そして人生のバイブル
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.