長崎県民体育祭
0
    13日,14日と長崎のかきどまり競技場で開催された長崎県民体育祭に南島原市選手団の一人として参加してきました。
    8000人位の選手が各地域より集まっているそうです。

    私は陸上の100mと4X100mリレーに参加しました。
    今回は年齢も41歳になり40歳代の枠で走れるため、ちょっと気合を入れて参加!
    予選11秒9、決勝12秒0と、結果は3位
    まあ順当なところでした。
    (昔は余裕で11秒台で走れてましたが・・・さすがに年ですね!12秒とはショックです。)
    4X100mは各地域の強豪ぞろいの中、見事3位!
    これは天晴れだったと思います。

    南島原市陸上は、男女総合優勝!3連覇だそうです。

    13日夜の雲仙市の選手団と合同での懇親会も盛り上がり、賞状ももらって、いい大会でした。

    今度は、南島原市ハーフマラソン大会完走と、天草トライアスロン大会を目指し、練習です!

    あっ、そういや・・やっとツイッターも始めました。
    0
      最近夏休みに入り、子供達がラジオ体操後、陸上を習いに来ます。

      大体子供たちが来るのがラジオ体操が終わり6時40分位、

      私は、その前に練習をしようということで、

      ここんとこ5時30分より練習開始。

      この頃は6時には、来週末に九州中学生大会に出場する中学生も

      練習に加わり、朝から競争をしています。

      中学生ともなると、女子でも12秒台で走りますんで、

      うかうかしてると負けそうです。

      結構、私のほうがバテ気味です。

      子供たち、結構楽しそうに走っています。

      これで運動の楽しさを学んでくれるといいですね。

      朝から、歩いている人も結構いたりして、子どもたちに、

      挨拶をちゃんとするように言っています。

      最後は皆でグランドへ礼をして、今日も健康に走れることに感謝!
      県民体育大会
      0
        昨日、一昨日と佐世保で開催されました『長崎県民体育大会』の陸上競技に参加してきました。
        結果は100mが6位(30歳〜40歳以下の部)400mが4位(30歳〜40歳以下の部)と・・40歳近い年齢にしては頑張ったほうではないかなぁ〜と自分では満足した結果でした。
        そして、最終競技の男子4x100mリレーが優勝で飾ることが出来ました。
        これは念願だっただけにかなり嬉しかった。

        そして、そして陸上競技で南島原市は総合優勝、最後は監督を胴上げし、今年最後のレースを終えることが出来ました。

        今日は朝から娘と小学校のマラソン大会のために、少し走りました。

        今度は1月の駅伝大会に向けて苦手の長距離を頑張ります。
        トライアスロン
        0
          昨日は、振興局のアイアンマンI川さんからさそわれ『諫早ミニトライアスロンリレー大会』に参加してきました。
          約100チーム弱のチームでバイク・ラン・スイム・がた を6人で繋いでゴールします。
          まずはバイク、かなり本格的で、凄い早いスピードで走っていきます。

          私は、まだ初心者なのでランで参加、アップダウンやトンネルの中を走るわけですが、これがキツイ!キツイ!
          5人抜いて2人抜かれました。
          その後は水泳があって、アンカーのガタが・・・すごくきつそうでした。
          ガタを走った方は、絶対来年はガタはしたくないと、口々に言っていました。
          結果は95チーム中20位くらいでした。
          いつかは、チームYNをつくって出場したいですね。
          その後のゴールに用意してあった、ぶた汁が凄く美味しかった。

          私はこの大会で、会場に色とりどりのバイクがあり、バイクのあまりのかっこよさに影響されてしまって・・
          トライアスロンをやろうと思って5.6年ほど前に買ったバイクを、
          (結局、のらなくて、飾っていたが・・)
          会社の行き帰りに乗ってみようかなぁと考えています。
          体にもエコにもいいでしょうし・・・

          「こんな大会を島原半島でもしたいなぁ」と皆で話しながら飯森町の温泉に入って帰路につきました。
          選択
          0
            1年に一回の国家試験、今年こそは・・・
            しかし、試験日に『長崎県民体育祭』と『深江町産業祭』と重なっている為、どちらを取るか悩んでいた。
            ○『長崎県民体育祭』は南島原市の代表だし出たい
            ○『深江町産業祭』は商工会の部長だし出ないわけにはいかない
            ○『国家試験』は年に一回のチャンス受けたい
            優先順位をつけるとなると、やはり今の役職、立場を考えて決めることになる・・
             愎執渉産業祭』
            ◆慊杭蠍民体育祭』
            『国家試験』
            となってしまう。
            (ここ数年、こんな感じで試験を受けれず・・受けたいなぁ)

            日々、人生の中では、誰しも知らないうちに、何事もこんな感じで、いくつかの道を選択しているんでしょうね。

            一昨日の商工会の会議で『深江町産業祭』の日程が変わるようになった。
            ラッキーだ!
            『長崎県民体育祭』も『深江町産業祭』のため無理だろうと言っていたため、『国家試験』が受けれそうだ。
            ようし試験勉強でもするか!
            と思って、願書を提出しようとしたら・・・締め切りが9月5日だった!

            まじで、目を疑ったが・・
            これで、3つの選択から必然と1つに・・
            『長崎県民体育祭』に出ろってことか・・・
            また早朝トレーニングか・・
            頑張るしかないなぁ!
            写真判定
            0
              昨日は『南島原市・雲仙市 市民体育祭』に参加。
              もちろんこれで2位に入ると『県民体育祭』の出場権を得ます。

              この前まで、再検査とかで胃に1回、大腸に2回カメラを入れ、体調が悪いやら、言っていたが、再検査の結果、すっかり7個くらいあった潰瘍が治っていた。(嫁いわく、「人間ドックを受け、精密検査を受けなければならいというショックと、カメラを入れるプレッシャーで潰瘍が出来たんだろう」と言っていたが・・・・他に原因が見当たらないので、くやしいがどうもそうみたいです。)

              思わず、調子がよくなり、昨日の大会では、100m11秒台で走り大会新記録。
              400mも優勝で2冠でした。病は気からってとこでしょう!

              そして、3冠めを狙った4x100mリレー

              私は3走トップでバトンを渡す・・昨年に続いて、アンカー勝負!昨年同様、深江町陸上部監督のT田氏が加津佐のアンカーにゴール間近かで交わされ、写真判定により、0.07秒差で・・・昨年同様2位でした。最近は写真判定でバッチリ順位がわかります。
              (監督いわく、自分では勝ったと思い、ガッツポーズをしようとした瞬間!横に人の気配が・・交わされたみたいです。・・・そんな余裕ないでしょう。ボルトじゃないんだから・・・)
              しかし、見てるほうは面白かった。会場も盛り上がりました。
              その後の打ち上げも、盛り上がりました。

              健康な体でいれることは、ほんとありがたい。
              今回の人間ドックを受けて、しみじみ感じました。
              やったー興奮!
              0
                昨夜の北京五輪、男子4×100メートルリレー決勝は興奮した。
                3位に入った瞬間、思わず嫁と万歳三唱!
                昨年は、大阪で開催された世界陸上を応援に行って、メダルには届かなかっただけに、やっと掴んだメダル、感動して涙が出てしまった。日本の塚原直貴、末續慎吾、高平慎二、朝原宣浩のチームが38秒15で3位に入り銅メダル。
                戦後のオリンピックを通じトラック競技で日本は初のメダル。
                すごい快挙ですね。おめでとう〜

                身体能力的にどうしても外国人には引けをとる日本人ですが、バトンパスの
                正確さ、結束力、それぞれの力を精一杯出し掴んだメダル。
                日本がトラック競技でメダルなんて・・ホント快挙です。

                『最後まであきらめてはいけない』ことを学んだような気がします。
                昨日は興奮しすぎて寝つきが悪かったのは私だけだろうか!

                明日は市民体育祭も開催される。
                私も100m、400m、4x100mに出場。
                この興奮を、そのままもって行きたい!
                (っていうか、寝不足でちょっときつい!)

                しかし、オリンピックいいですね!
                ホントたくさんの感動をいただきます。スポーツ最高!
                CALENDAR
                SMTWTFS
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>
                ENTRY(latest 5)
                ARCHIVES
                CATEGORY
                COMMENT
                TRACKBACK
                PROFILE
                MOBILE
                qrcode
                LINK
                RECOMMEND
                 (JUGEMレビュー »)

                かなり共感を得ました。
                ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
                RECOMMEND
                RECOMMEND
                道をひらく
                道をひらく (JUGEMレビュー »)
                松下 幸之助
                私の尊敬する偉人・
                そして人生のバイブル
                無料ブログ作成サービス JUGEM

                (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.