手延べめんカフェ「一高本舗」
0
    娘が小学校へ通いだし2日目、2件となりの6年生のお姉さんが毎日迎えに来てくれる。お姉さんと会話をしながら学校へ通う娘を見て、なんとなく嬉しく感じる今日この頃です。
    昨日は、南有馬町のM商店により昼近くまで遊んでました。
    銀行の支店長さんもお見えになり、3人で雑談。
    その中で、「UDON」(うどん)という映画をテレビで見た時のことを話しました。
    「UDONという映画の中では、本場讃岐うどんの食べ歩きを、雑誌編集者が火付け役となり、全国にうどんブームを巻き起こす、地域活性化の映画です。
    車でも、やっと通れそうなところにある、うどん工場が、隠れた名所となったりします。

    では、南島原市もソーメンの産地で約300件近くのソーメン工場があるのかな?ソーメン工場の片隅で食卓のゾーンを設け、工場それぞれの食べ歩きが出来るようにしたら(そこには、本物のソーメンの味がある!)・・・とか、いろいろな話をしました。

    島原に帰っている途中、
    そういや、「麺の山一」さんが最近、深江町に手延べめんショップ「一高本舗」を開店された。ソーメンの産地(南島原市)地域に密着したお店である。寄ってみることにしました。
    古民家を改装した建物で、中は凄くモダンに出来ていた。

    粘土で出来た、社長率いる社員の皆様が出迎える。ソーメン作りの様子がよくわかります。

    ここで食べられるのは、普通に食べるソーメンではない、
    頼んだのは、黒ゴマ麺が美味しいぺペロンチーノ、普通のパスタと違い、黒ゴマがきいてて、とても美味しい!レシピもいろいろあります。
    ここの社長のT村さんも、自ら厨房に入り頑張ってらっしゃった。
    南島原市らしい、手延べソーメンの美味しさを発信されている、とても素晴らしいお店でした。
    Comment:
    2011/09/28 1:04 PM, 今元 行男 wrote:
    突然ですが、御尋ねします。
    11月に島原を観光する予定です。
    夫婦6組12名のグループですが
    工場見学したいと思いですが、
    如何ですか?できれば電話番号
    教えてくださいませんか
    よろしくお願いします。

    Add a comment:









    Trackback:
    トラックバック機能は終了しました。
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    ENTRY(latest 5)
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    LINK
    RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    かなり共感を得ました。
    ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    道をひらく
    道をひらく (JUGEMレビュー »)
    松下 幸之助
    私の尊敬する偉人・
    そして人生のバイブル
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.