『島原のLAN』がつながる。
0
    250個のFONルーターが届いた。(役員の皆さんの努力のおかげで、またFON社の協力のおかげで、すごく格安で提供していただいた。)
    『島原の乱』が起きた原城で南島原市の役員たちにFONルーターが手渡された、(原城から始まる島原のLANっていうのがなかなかいい)
    24日の総会までに各支所の役員で手分けしての250箇所のルーター取り付け作業、セッティング作業が始まる。
    南島原市の250箇所に無線LANのアクセスポイントが出来るようになる。
    そこからFONル−ターを利用し、どういうふうに広がるかが楽しみである。

    早速、私も当社の南島原営業所へ取り付けた。どこにアクセスポイントがあるか位置関係もわかるみたいです。
    昨日は、『天神・大名WiFi化プロジェクト』のコンサルティングをされている杉山さん(株式会社フライトシステムコンサルティング)山本さん(福博綜合印刷株式会社)が福岡から三海さん(RBC長崎)峰松さん(有限会社ランカードコム)が長崎から、わざわざ南島原市有家町まで足を運んでくださった。
    商工会からも5人で出迎え、いろいろな話を聞かせていただきました。
    話の内容はLANの活用や技術的なものかなぁと思っていましたが・・・全然違っていました。というか、行動を起こしてらっしゃる方の『想い』というものがつたわる話でした。
    自分たちは、この天神をもっと盛り上げたい、東京を抜きたい抜けると信じて行動している。
    この天神を盛り上げるためには、手段はいろいろある、LANである必要はない。しかし、私たちの得意分野であるITを使い、また費用をなるべくかけず、あるものを利用して行動をおこしたい。・・みたいな話でした。
    すばらしい考えの方だと共感したしだいです。

    そして、南島原市をどんな市にしたいか?そのためには何をどうすればいいのか(あるものを利用し、またここだからできるもの・・・)
    話を聞いててすごく勉強になりました。

    私たちは、この南島原市を住みやすい地域、子供たちに誇れる地域、そして子供たちがここに生まれてきてよかったと思える地域、そして世代をつなげていきたい そんな地域を目指していきたい。
    そのためには・・・・地域で伝統ある『まつり』をするのもひとつの手段、地域でいろいろと行動を起こしてらっしゃることもひとつの手段・・・そして、今行動を起こしている『島原のLAN』も地域をよくしたいと『想う』そんな『想い』からの一つの手段であります。

    ・・・・人をつなぎ、世代をつなぎ、地域をつなぎ、世界をつなぎ、『想い』をのせて、今、原城(南島原市)から『島原のLAN』がうごきだします。・・・・(ちょっとくさかったかな〜)

    ※南島原市商工会役員およびメンバーの皆さんの行動力、努力、協力に感謝いたします。
    Comment:
    2012/02/13 3:58 PM, - wrote:
    管理者の承認待ちコメントです。
    2008/04/21 10:10 PM, yokota wrote:
    私たちの方こそ、わざわざ南島原市まで足を運んでいただき本当にありがとうございます。
    杉山さんたちの、同じ想いをもつ人たちのために行動されるスピードと行動力にすごく感動しました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2008/04/21 1:51 PM, 杉山(Flight) wrote:
    先日はお疲れ様でした!大変刺激的な時間でした。
    「想いをつなぐ」いい言葉ですね。いろんな想いをつなげられるよう、微力ながら協力できれば、と思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    Add a comment:









    Trackback:
    http://blog.ynconsul.com/trackback/623689
    島原のLAN / G's blog
    2008/05/15 8:40 AM
    今年の始めに、福岡市天神で行われているFONを使った地域無線LANについて紹介をした。(詳しくはこちら) 長崎県の南島原市でも、同様のプロジェクトが進みつつあるらしい。 「島原のL...
    島原の乱 / Kaleidoscope World
    2008/04/29 9:07 PM
    今日は長崎市内から1時間30分ほどかけて、南島原市に行ってきた。 そこでは今「島
    島原のLAN / Fly to the...
    2008/04/21 1:42 PM
    先週日曜日(4/13)に南島原市というところにいってきた。長崎の南、海沿いに天草
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    ENTRY(latest 5)
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    TRACKBACK
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    LINK
    RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    かなり共感を得ました。
    ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    道をひらく
    道をひらく (JUGEMレビュー »)
    松下 幸之助
    私の尊敬する偉人・
    そして人生のバイブル
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.