伊万里・有田
0
    昨日まで武雄・伊万里・有田と仕事で行っていましたが、伊万里は2回目ですね。5年位前に・・てんぷら油を回収し、市の公用車で使っている事例や、生ゴミから肥料にする事例等勉強に行きましたが、循環型社会が進んでいる地域ですね。
    有田町では役所の斬新さにはびっくりしました。

    外観もですが、フロアーもよく工夫をされている。窓が多く明るい。写真に見える右端のものが電気だと思っていたら中は、吹き抜けになっていて階段があります。ほとんど電気無しで仕事ができそうです。
    トイレも・・
    有田町らしいデザインです。
    デザインを見て税金の無駄ずかいという人もいるかもしれないですが・・仕事の出来やすい環境、整理されやすい資料棚、エコを考えた作り、そんな所を見ていると、立て替える必要があり立て替えられたのであれば、私はそうは感じませんでした。
    ギョーザ
    0
      昨日の都城で食べたギョーザとラーメンは美味しかった。
      『丸岡のギョーザ』です。かなり美味しい!
      ラーメンも黒ゴマラーメンで美味しかった。

      あまりに美味しかったので、会社の従業員と私の家族・両親と妻の両親にも土産に買っていきました。
      今夜の晩御飯はギョ−ザでしょう。
      本日は佐世保から佐賀です。
      佐世保は印鑑を一件もらいに行くだけですが、この印鑑をもらうのに、何度足を運んだことか・・・
      しかし本日で、この仕事も完成に近づきそうです。

      今夜はPTA主催の椎名誠さんの講演会が深江伝承館であります楽しみですね〜
      都城へ
      0
        今日は天気がいいですねぇ
        現在 仕事の関係で朝一のフェリーで熊本に渡り都城まで車を走らせております

        最近は遠方の仕事が多く
        知らない地域を見るのが結構楽しかったりします

        遠方の仕事は段取りを完璧にやらないと大変なことになります なんとか最終のフェリーに間に合うよう頑張ってきます
        天草へ
        0
          仕事で天草へ・・
          天草は1度仕事で来たことがありますが、かなり久しぶりです。
          口ノ津港から鬼池港までフェリーでおよそ30分、45分に1本くらいの割合で船が出てますから、かなり近いです。
          自然に囲まれた中で、道路も整備され、眺めも最高です。ツーリングでもすると、凄い気持ちいいでしょう。そして、天草本渡なんかは、島原よりも活気があるように感じます。
          ついでに、ちょっと足を延ばし天草四郎メモリアルホールへ、天草本渡から近いのかな〜と思ってたら、1時間半くらい走らないといけませんでした。が、最高のロケーションを、車で走るのは最高に気持ちよかった。
          せっかくだから、メモリアルホールを見物し、
          公園にあった、家族や恋人と永遠に幸せになれる『愛の鐘』を鳴らしてみた。かなりの鐘の音のでかさに、鳴らした本人がビックリ!というかはずかしかった。
          (原城にあり四郎像が、ぜんぜん男前です。)
          四郎像に手を合わせ帰ってきました。

          家族でも、恋人でも、天草すごくいいとこですよ!
          今度は、家族で美味しいものでも食べに、来たいと思います。
          タフなやつ
          0
            仕事をするのに新しい仲間が加わった!
            その名も『TOUGHBOOK』
            パソコンは、結構買ったが、これは凄そうだ。
            落としても壊れにくい!
            驚いたのはソケットみたいにハードディスクの取替えもできる。
            そして、ブランドがパナソニックというのがなんともいい!
            普通のパソコンだがペンでの操作ができる。
            測量をしながら、そのデータを、その場でパソコンに落とし、現況図を仕上げていく、スピードと正確性が向上し、かなりの力となりそうだ!こんな感じで測量(残念ながら、うちの会社に来てもこの女性いません。この女性と当社とは全く関係ありません)
            そしたらこんな図面がその場で出来てきます。昔は歩数で計った時代から現在はGPS、測量の技術もどんどん進化しています。
            次ぎに狙うは、3Dスキャナかな〜
            出張と段取りと運
            0
              ここ3日間。長崎、佐賀、北九州と出張でした。
              とくに北九州のスケジュールはハードで、3現場を3日で終らせるというスケジュール。1日目先発隊が現場に入り、2日目私も合流。3現場の隣接者と立会いを分刻みで終らせ。(すべてはここに掛かっている)
              3日目、境界標等の設置・確定測量。
              という予定。(うまくいけばいいがな・・・・)

              この3日間のために、調査、事前測量、隣接者との連絡等、そして境界ポイントを提示するための、あらゆる資料の調査と説得材料・・・・なんども行きたくないので、綿密な計画を練っての出張。

              工期が12月末までと、かなり長い。
              発注者側に「なんで、工期こんな長いんですか?」と聞くと、
              「土地柄、絶対、もめるんです」「そのため工期を割ることがたびたび・・だから長めの設定にしています」とのこと・・・
              へぇ・・土地柄、なんとなく解る様な・・・でも、びびらすな・・・

              しかし、予想とは反して、なんかいい人ばかり,
              運が良かったのか・・3日間で予定どうり完了。

              最近、遠方での仕事が多いが、時間は限られている。いかに『段取り』が大切か!感じております。

              あっそういや、1日4000個鯛焼きを売る『日本一の鯛焼きや』が佐賀にありました。


              妻が33歳の誕生日を迎えたそうです。子供たちと一緒に記念撮影!
              最近は・・
              0
                最近は、島原意外で仕事をして、夜は会議等に島原に帰ってきたりの状態。
                昨日は佐賀に行ってましたが、大雨で仕事も思うようにはかどらず・・・
                佐賀市役所で機関車『D51』が展示してありました。
                昨日は島原では『がまだす花火大会』があっていたようです。
                毎年、大勢の人で賑わいます。
                今年は残念ながら、私はいけませんでした。
                (家族は、私が行けないのには関係なく、行ったみたいです。)
                私は一人で食事でもゆっくりして帰ることにしました。
                沖縄フェアーで『琉球そーきそばセット』
                沖縄には4回ほど行ったことがあり、本場のとは若干味が違うようですが、とても美味しかった。
                もう渋滞もないだろうと帰ってきたら・・・ちょうど花火大会も終わり、帰る人たちで大渋滞、巻き込まれてしまいました。
                覚悟はしてましたが・・・しかし、どこから、こんなに人が来るのか、このときばかりは、島原もすごい人ですね!






                マジかよ!
                0
                  本日、この前の大腸の精密検査の結果を聞きに、病院へ行きました。
                  結果は・・精密検査の結果も、血液検査の結果も全く異常が無いということ(お〜よかった!)と、思ってたら、

                  『じゃ、なぜ、潰瘍ができたかわからないので、もう一度検査させて』てのこと、まじ・・・・・もう、あまり経験したくない(冷汗)
                  異常がないならいいじゃない!しずかにしといてほしい〜な〜と思いつつ、
                  ことわれず、明日検査になってしまった。



                  災害復旧
                  0
                    今回の大雨で南島原市のいたるところで崖崩れ等があり、
                    至急、コンサル数社が呼ばれ、測量・設計の段取りです。
                    私の工区が11箇所、測量から設計図面完成まで休み返上で9日で仕上げないといけない。
                    災害は予算等もあまりないため、仕事をしても、赤字覚悟、ほぼボランティア精神で頑張らないといけないような状態です。
                    今年も半分過ぎたし、頑張らないと!

                    先輩と・・親富孝通り
                    0
                      せっかく福岡で宿泊するんで、尊敬する青年会議所の中村先輩に夕食でもっということで、電話をしてみた。
                      暇だったのか・・いや、忙しい中を時間を作ってくださった。
                      元気のある看板屋さんですが、現状に甘んじることなく、島原から単身で福岡に出られ営業活動に頑張られています。
                      吉野家の前で待ち合わせが・・・先輩は国体通りの吉野家、私は親富孝通りの吉野家・・・まっても、まっても・・・
                      『親富孝通り』って今まで『親不幸通り』と思ってました。2年ほど福岡に住んでたのに恥ずかしい。

                      やっと先輩に会い、路地裏へ・・先輩のりりしい背中です。
                      隠れ家的なところで『もつ鍋』ではなく『もつ串』があり、とても、美味しく、ジャズが流れ、おしゃれなところでした。
                      経済から、教育問題、JC、島原半島のこと、仕事のこと、いろいろな事を熱く先輩と語り、元気を頂いた時間でした。
                      おまけに、ご馳走にまでなりありがたい限りです。

                      島原では結構仕事はされていますし、そのままでもいいのかもしれない。
                      しかし、現状に甘んじず、挑戦する。
                      会社の社長が40過ぎから、単身で知らない土地で営業を始める。
                      勇気がいることだと思います。
                      営業の中では、めげる時が多いそうです。
                      しかし、少しの仕事でも、頂いた時には、心の底から喜びが溢れる!
                      仕事の原点が底にはあるんでしょうね。
                      いきいきしてらっしゃる先輩を見て、
                      『初心を忘れず』を思い出させて頂きました。
                      元気を頂き帰路に着きました。
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      ENTRY(latest 5)
                      ARCHIVES
                      CATEGORY
                      COMMENT
                      TRACKBACK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINK
                      RECOMMEND
                       (JUGEMレビュー »)

                      かなり共感を得ました。
                      ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      道をひらく
                      道をひらく (JUGEMレビュー »)
                      松下 幸之助
                      私の尊敬する偉人・
                      そして人生のバイブル
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.